2011年12月15日

12月の誕生花

ご無沙汰の更新となりました。

2011年もあと半月ばかりとなりました。

本日は、12月の誕生花「シクラメン」に注目!!

赤やピンクがかわいいシクラメンは、クリスマスの季節にピッタリです。


20111215141700000001.jpg


●学名 Cyclamen persicum
●原産地 地中海沿岸
●別名 かがり火花、かがり火草、豚のまんじゅう
●開花時期 冬〜春
●花言葉 きずな 
 偶然にも今年の漢字も「絆」でしたね。シクラメンは、次から次へと咲き続け話題を提供してくれるので、家族のきずなが深まるお花と言われています。

■株の選び方
 1.株に元気があり、葉数が多い(葉の数と花の数は比例します)
 2.サイズの異なるつぼみを多く持っている
 3.球根が鉢土の上に顔を出している(葉やつぼみの基部が乾くので病気に侵されにくい)

■水やり
 〈禁止〉花や葉の上からの水やりはダメです。球根の頂部は、水がたまると腐りやすくなり、寿命を縮めます。

 〈基本〉底面給水法  
   最近では、写真(下)のように鉢自体が底面給水方式を取り入れたものが多くなっています。
  下のお皿に水を入れて、無くなったら、補給するようにしましょう。
  そうすることで、シクラメン自身のタイミングで水を吸い上げることができます。

20111215140200000001-1.jpg


■長持ちさせるテクニック
 1.咲き終わった花や枯れた葉は必ずつむこと。付け根近くをつまみ、軽くねじるようにして
  引き抜きます。その時にハサミやナイフを使うと、切り口が大きくなり、雑菌が入って腐ることがあるので注意しましょう。
 2.しおれた時は、新聞紙にくるみ日陰において回復させます。

鉢花だけでなく、咲いたお花を抜いて、グラスに挿してもキレイですよ。

ぜひ、お楽しみください。


  
素敵な一日をお過ごしください。

弊社HPはこちらから!
下記バナーより物件検索できます↓↓
HP誘導バナー.jpg



ランキング参加中です!↓
クリック↓お願いします。
広島ブログ



 
【関連する記事】
posted by アイスタイル at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/240595930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。