2011年10月09日

栗の季節

ランキング参加中です!↓
クリック↓お願いします。
広島ブログ


食欲の秋ですね〜!

今週は、秋といえば栗!
「大きな栗がコロンと入った栗むしようかん」のレシピをご紹介いたします。


栗の旬は、9月から10月頃。
栗には、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。
疲労回復、風邪予防、整腸、便秘、肌の老化防止等に効果があります。
消化吸収が良く、体内で他の食物と合わさり、栄養素の吸収を助けます。
私の田舎の愛媛県では、ちらし寿司に栗がコロンと入っています。
箸休めになり、美味しいですよ〜。

それでは、「大きな栗がコロンと入った栗むしようかん」のレシピです。

110918_1006~010001.jpg


◆材料
(縦14cm×横11cm×深さ4、5cmの流し缶1台分)
こしあん(市販品)…300g
薄力粉………………大さじ1と1/2
片栗粉………………大さじ1
栗の甘露煮…………10粒
〃 のシロップ…45cc

◆下準備
@薄力粉と片栗粉を合わせてふるっておく。

A型を水にぬらしておく。

B蒸し器に水をはり、沸騰させておく。

◆作り方
@ (ここがポイント)あんをボールに入れ、栗の甘露煮のシロップを加えてよく混ぜ、やわらかくする。
*あんがやわらかいと粉類がむらなく混ぜ合わせやすい。

A @に合わせてふるった粉類を加えて、手でよくこねる。

B型にAの半量を流し入れて表面をたいらにし、栗をきっちりと並べて、残りのAを流し入れ、ゴムべらなどで表面をたいらにならす。

C蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で約30分蒸す。時間は目安なので、様子を見ながら行ってください。

D1晩おいてさまし、ようかんと流し缶の間に包丁を入れてはずし、好みの大きさに切り分ける。


他の和菓子に比べ、日持ちがするので、手土産にも最適です!


素敵な一日をお過ごしください。





広島のお部屋探しはアイスタイルへ
下記バナーより物件検索できます↓↓
HP誘導バナー.jpg

【関連する記事】
posted by アイスタイル at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229653672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。