2011年04月26日

レシピ-お弁当A

更新が停滞して申し訳ございません。

================================

今回はお弁当に彩りをプラスする「オススメレシピ」をご紹介致します。

ついついパターン化してしまうお弁当のおかずですが
定番の食材でもほんの少しプラスするだけでアレンジできます。

そこで今回は、ナッツをプラス素材に使ったお手軽レシピを2つご紹介致します。


*ミックスナッツとじゃがいものサラダ*
じゃがいもとミックスナッツ-2.jpg
 【材料】
 じゃがいも…小1個
 ミックスナッツ(無塩)…大さじ1
 マヨネーズ…大さじ2/3
 塩・こしょう…各少々












【作り方】
@じゃがいもは洗って皮ごとラップで包み500Wの電子レンジで3〜4分加熱する。
 熱いうちに皮をむいてマッシャーでつぶし、塩・黒コショウをふる。
 *電子レンジで根菜類の自動調理機能がある場合は説明書に準じて加熱してください。

Aミックスナッツ(無塩)は包丁で粗く砕いておく。

B粗熱が取れたじゃがいもに、Aのナッツとマヨネーズを加えてざっくりと混ぜ合わせる。


*かぼちゃとじゃがいもとクルミのサラダ*
かぼちゃとじゃがいもとクルミ-2.jpg
 【材料】
 じゃがいも…大1個
 かぼちゃ…約1/10個(100g)
 クルミ(無塩)…15g
 マヨネーズ…大さじ1〜1.5
 *A*
 オリーブオイル…大さじ1/2
 レモン汁…小さじ2
 ハーブソルト…少々
 









【作り方】
@じゃがいも・かぼちゃは皮をむいて一口大に切っておく。
 くるみ(無塩)は包丁で粗く砕いておく。
 *A*の材料を混ぜ合わせておく。

Aじゃがいも・かぼちゃを耐熱皿に乗せてふんわりラップをかけて
 500Wの電子レンジで約4〜5分間加熱する。
 *電子レンジで根菜類の自動調理機能がある場合は説明書に準じて加熱してください。

Bじゃがいも・かぼちゃをボウルに入れて、熱いうちにマッシャーでつぶす。
 混ぜ合わせた*A*を加えて混ぜる。

C粗熱が取れたらマヨネーズを加えて和える。
 *塩気が弱い場合は粒子の細かい焼き塩等をふって調整する。


ナッツは歯応えがあるので脳へのちょっとした刺激にもなりますし
良質なたんぱく質などの栄養素もプラスできますのでオススメです。


次回は「花とグリーン」についてご紹介致します。


素敵な1日をお過ごしください。


お部屋探しはアイスタイルへ
弊社HPへは、下記バナーをクリック↓↓
HP誘導バナー.jpg

ランキング参加中です↓
よろしければクリックをお願い致します。
広島ブログ
【関連する記事】
posted by アイスタイル at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197862090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

