2011年03月25日

レシピ-春野菜C

今月は「春野菜を使ったレシピ」をご紹介しております。


前回に引き続き、春野菜を使って食卓やお弁当箱を彩る一品をご紹介致します。
今回は菜の花のからし和えを使った「三色ミニ押し寿司」です。


*三色ミニ押し寿司*
菜の花の3色押し寿司-1.jpg 【材料】直径7cm程度の底の無いケーキ型1台分
 お米…1合
 だし昆布…3cm角
 *合わせ酢*
 米酢…25cc
 砂糖…大さじ1/2
 塩…小さじ1/2

 *菜の花のからし和え*
 菜の花…100g
 練りからし…小さじ1
 薄口しょうゆ…小さじ2
 白炒りゴマ…大さじ1

 *炒り卵*
 卵…1個
 塩…少々

 鮭フレーク…適宜

【作り方】
*すし飯を作る*
@お米は洗って水気を切り、米と同量の水とだし昆布を加えておく。
30分以上置いてからだし昆布を取りだし、炊飯器で炊く。

A炊きあがったご飯は少し蒸らしてからすし桶にあけて合わせ酢をふりかける。
うちわであおぎながらしゃもじを使ってご飯を切るように混ぜ合わせる。

*菜の花のからし和えを作る*
Bたっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて菜の花をゆでる。
ゆであがったら冷水に取って水気をしぼり、細かく刻む。
練りからし・しょうゆ・炒りゴマと和える。

*炒り卵を作る*
C卵に塩を加えて割ほぐし、油(分量外)を熱したフライパンで炒り卵を作る。

*押し寿司を作る*
D底の無い丸いケーキ型に高さ1/3位まですし飯を入れて
スプーンでしっかり押さえて詰める。

E次に菜の花のからし和えを5mm程度重ね、その上にすし飯を1/3入れて
スプーンでしっかり押さえて詰める。

F鮭フレーク・菜の花のからし和え・炒り卵をバランスよく盛り付ける。
スプーンで軽く押さえながら型からはずす。


今回は鮭フレークを使いましたが、鶏そぼろや桜でんぶなどの
お好みの具材を使って押し寿司をお楽しみください。


次回は「4月に関するトリビア」をご紹介致します。
更新は4月3日を予定しております。


素敵な1日をお過ごしください。


お部屋探しはアイスタイルへ
弊社HPへは、下記バナーをクリック↓↓
HP誘導バナー.jpg

ランキング参加中です↓
広島ブログ
【関連する記事】
posted by アイスタイル at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192466661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。