2011年11月23日

冬の乾燥に備えるスキンケア

先週とは変わり、冷え込みが厳しくなってきました。
空気が乾くこのシーズン、普段の生活にお肌の乾燥を招いてしまうクセが潜んでいます。

日常生活を見直して、ちょっとした知恵でお肌の乾燥を予防しましょう!
すべきこととやってはいけないことに分けてご紹介いたします。

◎すべきこと◎

・加湿器でうるおった空気をキープ 
 エアコンやヒーターをつけた室内は、空気がカラカラに乾いています。
 肌表面からもうるおいが奪われ、乾燥が加速していきます。
 お肌やのどを乾燥から守る為に、加湿器を置きましょう。
 加湿器が無い場合は、水を入れたコップを近くに置いたり、
 濡れタオルを室内にかけておくのも良いです。

111123_0949~010001.jpg

・肌に触れるものを常に清潔にする。素材を選ぶ。
 肌が乾いているとほこりや雑菌などの刺激を受けやすくなります。
 不要な刺激で乾燥を悪化させない為、シーツや枕カバー、タオルなど
 肌に直接触れるものは、清潔で柔らかいものにしましょう。
 天気の良い日に布団を干したり、掃除機をこまめにかけるといった家事もほこりやダニを
 減らすので、肌を守ることにつながります。

・入浴後のお肌は、一刻も早く保湿を。
 お風呂から上がると、肌表面の水分が蒸発するにつれて、
 角層のうるおいまで一緒に逃げてしまいます。
 お風呂からあがるとすぐに、市販されている化粧水の前につける
 美容液を塗ることもオススメ。
 また、顔だけではなく全身も保湿しましょう。
 肌がやわらかいうちに手早く塗るのがコツ!

・シートマスクでスペシャルケア 
 自分の肌が必要としている水分を十分に与えてあげましょう。
 お手軽なのが、シートマスクです。市販のシートマスクは、だいたい顔よりも大きめに
 できていて余った部分が浮いたり、よれたりしがちです。
 平面なシートを立体である顔にあてるため、切り込みが入っていますが、
 必要であれば、自分で切り込みの深さや数を追加しましょう。
 余分な部分を重ねるように乗せると肌への密着具合が格段にアップします。
 お風呂で湯船につかりながらのシートマスクも良いです。
 あらかじめ洗面器にお湯をはり、シートマスクを温めておくと、肌に乗せた時に、
 冷やっとすることが無いですよ。

☓やってはいけないこと☓

・ゴシゴシ洗い
 ナイロンタオルでごしごし洗ったり、スクラブをかけたりというのは、やってはいけません。
 摩擦が乾燥の原因になります。
 綿のタオルを使うか、石鹸を丁寧に泡だてて、手で塗るように
 洗いましょう。泡で出るタイプのボディーソープを使うのもオススメです。

・電気毛布の使い過ぎ
 夜寝る間中、付けっ放しは、ダメです。乾燥の原因です。
 寝る時は、電気毛布のスイッチを切り、加湿器を付けるなどの対策をしましょう。

・熱めのお風呂
 熱いお風呂は、気持ち良いですが、お肌のためには逆効果。。。
 血行が急にアップするため、かゆみを生じることがあります。
 また、お肌のうるおいバリアを壊してしまう可能性もあります。
 お湯の温度は、40℃までにし、半身浴で芯までゆっくり温まりましょう。

DSCN3921.JPG

日常生活を見直して、冬の乾燥肌を予防しましょう!

素敵な一日をお過ごしください。

弊社HPはこちらから!
下記バナーより物件検索できます↓↓
HP誘導バナー.jpg



ランキング参加中です!↓
クリック↓お願いします。
広島ブログ



  
posted by アイスタイル at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

シチューの季節♪

おでん、鍋、シチュー。。。
鍋物料理が美味しい季節となりました。
広島では、来週11月17日より平和大通り沿いでドリミネーションが始まるそうです。
ハロウィンがこの間終わったと思ったら、もうクリスマスですね〜。あっという間です。
本日は、クリスマスパーティーにもオススメの簡単な『パイのせチキンシチュー』のご紹介です。

●パイのせチキンシチュー●

before.jpg

【材料(4人分)】
鶏もも肉…2枚
ジャガイモ…3〜4個
ニンジン…1/2本
玉ネギ…1個
シメジ…1パック
ブロッコリー…1/2株
小麦粉…大さじ3
牛乳…800ml
バター…30g
顆粒チキンスープの素…大さじ2
塩コショウ…少々
冷凍パイシート…4枚
卵液(卵黄1個、水適量)

【作り方】
1.鶏もも肉に塩コショウをする。

2.ジャガイモは皮ごとキレイに水洗いし、ぬれたままラップで包み電子レンジで5分加熱し、向きを変えてさらに3分加熱する。竹串を差し、火が通ったかどうか確認をする。ジャガイモが熱いうちに布巾等で包んで皮をむき、4〜6つに切る。
※ヤケドに注意してください※

3.ニンジンは皮をむいてひとくち大の乱切りにし、水でサッと洗い、ぬれたままラップで包み、電子レンジで3分加熱する。

4.玉ネギは縦半分に切り、4〜6つのくし切りにし、さらに横半分に切る。

5.シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

6.ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでてザルに上げる。
※鍋でゆでる代わりに、電子レンジで2分加熱しても良い。※

7.冷凍パイシートは常温にもどしておく。耐熱容器の大きさに合わせて切り、残った生地はお好みの型で抜く。

8.卵液の材料を混ぜ合わせておく。

9.オーブンを200℃に余熱しておく。

10.フライパンに鶏もも肉の皮を下にして、敷く。弱火で約4分焼く。
※こうすることによって、皮の余分な油を出すことができます。ポイントは、弱火です。強火で焼くと焦げ付くので注意してください。※
皮にこんがり焼き目が付いたら、まな板に取りだす。1口台に切る。
フライパンに残った油(鶏もも肉から出たもの)を別容器に取り出す。もしくは、キッチンペーパーで拭き取る。

コチラ↓が別容器に取り出した油です。
油.jpg
これだけカロリーカットできました!

11.フライパンにバター10gを熱して、玉ねぎが少し透明になるまで炒める。

12.煮込み鍋に残りのバター20gを弱火で溶かし、小麦粉を粉っぽさがなくなるまで炒め、プクプクしてきたら牛乳、顆粒チキンスープの素を一気に加える。強火にし、泡立て器で手早くしっかり混ぜ合わせ、少しトロミがついてきたら、火を弱める。
※ホワイトソースは、市販のもので代用してもOKです※

13.(10)の鶏もも肉と(11)の玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、シメジを加え、再び煮立ったら10〜12分煮込む。野菜が柔らかくなったら塩コショウで味を調え、火を止める。

14.耐熱容器に盛り分け、ブロッコリーをのせ、ふちに焼いた時にパイシートがはがれないように卵液をぬる。パイシートをふんわりとかぶせ周りを手で押さえる。

15.パイシートにも薄く卵液をぬり、型で抜いた生地をのせ、さらに卵液をぬる。200℃に予熱しておいたオーブンで焼き色がつくまで15分程焼く。


パイを崩しながら食べるのが楽しいです>^_^<

after.jpg

今回は、ホワイトソースから作るレシピをご紹介致しましたが、市販のシチューのルーを使って作っても大丈夫です。普段のシチューがパイシートをのせるだけで、パーティー料理になります!

これからの季節にいかがでしょうか♪

素敵な週末をお過ごしください。


弊社HPはこちらから!
下記バナーより物件検索できます↓↓
HP誘導バナー.jpg



ランキング参加中です!↓
クリック↓お願いします。
広島ブログ

posted by アイスタイル at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ワンルームのインテリア術

先日、賃貸で募集中のワンルームにモデルルームを作ってきました。

使った家具は、あの有名なIKEA!!

シンプルなワンルームをメリハリのあるインテリアにするワザをお届けいたします。

※オススメ@※

壁用ステッカー 

DSC_0214-1.jpg 
 
 貼るだけで印象がガラリと変わります。簡単にお部屋の模様替えができます。
 どこに貼ろうかな〜と考えながら工夫して貼れるので、オリジナルアートが出来上がりますよ。

※オススメA※

インパクトのある照明

DSC_0191-1.jpg
 
照明は、お部屋の雰囲気を決める重要なポイント!
 今回は、女子部屋がテーマだったので、シャンデリアのようなこちらの照明を選びました。
 また、蛍光灯の明るさもお部屋のテーマに沿って選びましょう。白の強い明るさのもの、黄みが強い明るさのもの等があります。明るさによってイメージが変わります。家電量販店等の照明売場に行けば、明るさの違うものが分かりやすく展示されていることもあるので、ご参考にしてみてください。買う前に、明るさは要チェックです!

※オススメB※

クッションでアクセントカラーを使用する

DSC_0213-1.jpg

 アクセントとなる色を一色決めましょう!そして、その色は、クッションや小物にしか使わないようにしましょう。お部屋の配色で理想的なのは、3色にとどめることです。床や壁がベースカラー、カーテンやソファがアソートカラー、クッションや小物がアクセントカラーです。その割合を70%、25%、5%にするとベストな配色になります!


シンプルな空間がこんなに華やかになりました。

≪before≫

DSC_0061-1.jpg

≪after≫

DSC_0103-1.jpg

≪before≫

DSC_0078-1.jpg

≪after≫

DSC_0189-1.jpg

≪before≫

DSC_0096-1.jpg

≪after≫

DSC_0195-1.jpg





素敵な休日をお過ごしください。


弊社HPはこちらから!上記のお部屋も賃貸で募集中です!
下記バナーより物件検索できます↓↓
HP誘導バナー.jpg



ランキング参加中です!↓
クリック↓お願いします。
広島ブログ




posted by アイスタイル at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。