2011年08月06日

8月6日

本日は、66回目の原爆記念日です。
亡くなられた方々と広島の復興に尽力していただいた方々へ祈りと感謝を捧げます。

弊社の近くには、旧日本銀行広島支店があります。
現存する被爆建物の一つです。毎日、見ている建物ですが、今日は、特別に感じました。


CA3H01230001.jpg




社会人になり、今まで、戦争や原爆を教えていただいていた立場から、伝える立場へと役割が変化していることを強く感じます。
自分と同じ年の友人が親になり子どもに原爆の日のことを教えたり、また、教員になった友人は、生徒へ平和学習をしています。

今月は、終戦記念日もあり、平和について考える機会があるかと思います。

平和公園の原爆資料館に足を運んでみたり、本を読んだり、映画を見てみたり、自分の興味のあるところから、戦争や平和に関して考える機会を作っても良いかもしれません。

広島市現代美術館では、「ヒロシマ賞」※を受賞したオノ・ヨーコ展が開催されているそうですよ。



110806_1811~010001.jpg





今年も、8月6日の広島は天気の良い一日でした。


※「ヒロシマ賞」…世界最初の被爆地である広島市が1989年に創設したもの。世界の恒久平和と人類の繁栄を願う「ヒロシマの心」を美術を通して世界へ訴えることを目的とする。



次週は、「(勝手に)広島お土産ランキング」を発表します。お楽しみに!



お部屋探しはアイスタイルへ
弊社HPへは、下記バナーをクリック↓↓
HP誘導バナー.jpg

ランキング参加中です↓
よろしければクリックをお願い致します。
広島ブログ



posted by アイスタイル at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

