2011年03月22日

レシピ-春野菜A

今月は「春野菜」を使ったレシピをご紹介致します。

店頭に並ぶ雑貨やお洋服などはもうすっかり春の趣ですね。
今回は春野菜を使って見た目と味で食卓に春をもたらすサラダを2種類ご紹介致します。


*菜の花と新じゃがいものミモザ*
菜の花と新じゃがのミモザ-1.jpg 【材料】
 菜の花…1束
 卵…1個
 新じゃがいも…中1個
 *ドレッシング*
 粒マスタード…大さじ1
 はちみつ…大さじ1
 酢…大さじ1
 塩…小さじ1/4
 こしょう…少々
 オリーブオイル…大さじ3










【作り方】
@固ゆで卵をつくる…卵は水から火にかけて沸騰後13分で火を止める。

A菜の花をゆでる…菜の花は根元約1センチを切り落として茎の部分に縦に切り込みを入れる。
菜の花が大きい場合は花と茎の部分を切り分けて茎の部分だけ切り込みを入れる。
塩を少々(分量外)入れたお湯で約1分ゆでてザルにあげる。
*ポイント*茎に切り込みを入れることで均一にゆであがり、ドレッシングも絡みやすくなる。

B新じゃがいもをゆでる…新じゃがいもはラップに包んで
電子レンジで3〜4分加熱して、皮を付けたままくし切りにする。

Cハニーマスタードドレッシングを作る…ボウルに粒マスタード・
はちみつ・酢・塩・こしょう・オリーブオイルを入れて混ぜる。

Dゆで卵を細かく刻む。(大きさはお好みで)

Eドレッシングに菜の花と新じゃがいもを加えて和える。

Fお皿に菜の花と新じゃがいもを盛り付けて刻んだゆで卵を振りかける。


*春キャベツの梅ドレッシング*
春キャベツの梅ドレッシング-1.jpg 【材料】
 キャベツ…160g
 梅干し…大2個
 塩…少々
 *ドレッシング*
 サラダ油…大さじ2
 酢…大さじ1/2
 しょうゆ…小さじ1
 練りワサビ…少々













【作り方】
@キャベツをゆでる…キャベツは一口大に切っり、たっぷりのお湯を沸かして塩ゆでする。
冷水に取ってザルにあげ、水気を切っておく。
*ポイント*キャベツは少し歯ごたえが残るくらいにゆであげる。

Aドレッシングを作る…梅干しの種を取り除いて包丁で細かくたたく。
ボウルにサラダ油・酢・しょうゆ・練りワサビを入れて梅干しと混ぜる。

Bゆでたキャベツを加えて和える。

次回も「春野菜を使ったレシピ」をご紹介致します。


素敵な1日をお過ごしください。


お部屋探しはアイスタイルへ
弊社HPへは、下記バナーをクリック↓↓
HP誘導バナー.jpg

ランキング参加中です↓
よろしければクリックをお願い致します。
広島ブログ
posted by アイスタイル at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。